HOME > よくある質問

よくある質問

鍼(はり)は痛いのですか?

鍼=縫い針、注射針のイメージから、痛いとイメージをされるのだと思います。
いまい鍼灸院で使用している鍼は、0.12㎜~0.18mmと髪の毛よりも細いものを使用していますので「えっ、いつ刺したの?」という方が多いのです。
しかし、身体の状態や敏感な方によっては痛いと感じられる方もいらっしゃいますので、刺さない鍼やその他の施術で対応させて頂きます。

お灸は熱いのでしょうか? 跡は残りませんか?

私と同年代以上の方は、おじいちゃんなどが背中などに山盛りのお灸を乗せ、我慢してお灸をしているイメージをお持ちの方が多く、お灸=熱い=跡が残ると思われています。
いまい鍼灸院では一部の施術の場合を除き、間接的なお灸を行いますので多くの方は「思っているより熱く無く気持ち良かった」とおっしゃいます。

感染が心配です。

いまい鍼灸院では、ディスポーザブル(使い捨て)鍼のみ使用しており、毎回新しい鍼を使用し、施術後は破棄しております。
その他の器具は、手術用のオートクレーブ(高圧滅菌機)で滅菌をしておりますので感染の心配はございません。

副作用はありませんか? 鍼をするとクセになりませんか? 

多くの患者さまから多く聞かれます。
鍼灸施術は患者さまの自然治癒力をひき出し、疲れや痛みを取りのぞいて行く施術方法ですので、薬の様に副作用が出る事はありません。
また、鍼灸施術は神経バランスを整えるので、施術をしている間にリラックスし寝ている患者さまも珍しくありません。その上、効果を体感できますので「クセになりそうなくらい、気持ちいい」という意味だと解釈しています。

どんな服装で行ったら良いですか?

脱ぎ着がしやすく、動きやすくリラックスしやすい服装で来て頂いたらいいです。
女性で肩や背中の鍼灸施術を希望される場合は、キャミソールを中に着て来院して頂けると助かります。

施術後にお風呂は大丈夫ですか?

施術後の入浴は約1時間ほど控えていただければ問題ありません。

健康保険はききますか?

誠に申し訳ございませんが当院では往診鍼灸施術以外では保険施術は行っておりません。
保険施術は同意書の発行に手間と時間がかかる上に、特定の疾患や施術方法が決められているので患者様の症状に柔軟に対応できないのが理由です。

交通事故の施術はできますか?

自賠責保険や任意保険が適用されますので、患者さまのご負担は0円です。
保険会社さんに「鍼灸院での施術はできない」と言われた場合は、当院が患者さまに代わって保険会社さんに説明をさせていただきます。

時間はどのくらいかかりますか?

初めての方は、問診票の記入・問診・検査・施術・施術後の説明などで目安施術時間に+30分と考えて頂くといいと思います。

まずはお気軽にお問い合わせを! 075-953-5358 お問い合わせはこちら あなたの体のお悩みをお聞かせください!

このページのトップへ